Unity小ネタ集

以前からご要望の多かった、「各ゲーム解説ページ中に時折登場する小さなテクニックを別のページに纏めて欲しい」という声を反映しまして、ワガハイ自作ゲーム集の作成に用いました小ネタ記事を都度執筆しております!こちらのページでは、そういった小ネタ紹介ページを一覧として纏めましたので、是非参考にして下さい!

折角ですので、各小ネタ記事では、そのネタの紹介だけに留まらず、各ゲーム作成にどのように用いられているか、使用例・活用例についても併せてご紹介していこうと考えております。是非読んでみて下さい!

小ネタ集紹介ページ目次(随時更新)

スクリプト関連

こちらでは、スクリプトを書く上で使用頻度の高い便利なメソッドや、マニアックだけど知っておくと便利なスクリプト文の書き方を紹介していきます!

数学関数メソッド(Mathf)関連

こちらでは、Mathf.○○という感じで書ける数学関数メソッドについて、使用頻度の高い便利なメソッドや、マニアックだけど知っておくと便利なメソッドをご紹介していきます!

…正直な話、こういった話は数学の本や別の方の解説ページで学んで頂ければ…とか当初は考えていたm(_ _)m のですが、数学の話だけどUnity独特な考え方が必要なものがあったり、ゲーム解説ページを執筆するに当たり、数学の前提知識が多分に必要なページが出てきたため、これなら別ページで解説しても良いなぁ…、とか最近は考え始めたため、小ネタ記事として執筆し始めた次第でございます。m(_ _)m

  • 三角関数(sin、cos、tan)【執筆中】
  • 四捨五入、切り上げ、切り捨て(丸め誤差についても少し解説)【執筆中】
  • ベクトル基本(足し算・引き算・単位ベクトル)【執筆中】

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